答えが出ないときは

答えが出ないときは…考えなくて良いと思う。むしろ考えちゃいけないと思う。
f:id:peperosa:20170117214827j:plain
生きていれば誰だって、考えて答えを出さなきゃいけない時があります。でも考えても考えても答えが出ない時ってありますよね。そんな時は何も考えなくていいと思います。

私の場合は、結論の出ない答えを考えることによって自分が消耗していくので、答えを出すのはとりあえず置いといて、可能なら1日でも1週間でも考えるのをお休みします。

心が元気になってから考えてみると、とっくに答えは出ていたり、私にとってどうでもいい内容だったりします。本当は答えが出ているのに、それを打ち消そうとする思考があるときは本当に消耗します。

そんな訳で、答えを出すとこばかり気にしてないで、自分を大事にしましょって事です。