昨日の自分は明日の他人

今日は大晦日なので大掃除をしてます。人が大掃除しなきゃと言ってるのを聞いて、イベント事に乗っかろうとしている双葉です。
f:id:peperosa:20161231134116j:plain

大掃除をしてると必ず出てくるもの。それはよくわからない紙類です。明らかに私の筆跡なのですが、全く記憶が無いもの(笑)、4桁ぐらいの数字が並んでいるメモ(もしかして大事なパスワード?)、広告がクリップでまとめてあったり、新聞の切り抜きに丁寧にメモが添えてあったり、でも覚えていないし心に響かないので、もはや他人事です。そんなわけでいっぱいポイポイってしました。誰も読まなかったという事は、もったいないような気もします。きっとまた同じことをするので、来年はメモをとる前に、ちょっと考えようかなと思います。

ちなみに母もメモ魔なので大量にメモを取ります。一緒にテレビを見ていると何枚もメモが重なって山になっていきます。メモを取るのに必死になりすぎて、テレビの内容を聞き逃します(笑)
そして大事なときにメモが消えます。例えば美味しそうな料理のレシピをメモるとします。メモを見ながら買い物に行きます。帰ってきて、さぁ作ろうと思うとメモがありません。素敵な反面教師です。本人は気にしていないようですが、なかなか残念です。