お正月はのんびりしよう

あけましておめでとうございます、双葉です。
珍しく去年のうちに年賀状を書き終わったので、今年のお正月はのんびり過ごせています。
f:id:peperosa:20170101210017j:plain
おせちを食べたりテレビを見たり、のんびり素敵な時間を過ごしています。来年もその先も、のんびり過ごすために何が出来るか考えてみました。

今日は元旦だというのに多くのお店が開いています。お店が開いているということは働いてる人がいるということです。なぜ働かなくてはいけないかというと、働いている人というよりは店の方針で、やはりお正月は売上が良いのだと思います。売上が良くなければ、お休みになるかもしれません。なので私は、お休みで良いと思うお店にはお正月は行かないことにします。

勿論お正月でも必要な仕事はあると思いますが、とりあえず私は、洋服屋・スーパーは休みでいいと思うので行かずに過ごそうと思います。
私1人ができることは小さなことですが、いつかお正月はお休みのお店が増えて、結果的にお正月にお休みをとれる人が増える社会になればいいなって思います。