体調がツライときには

今日はめまいがツラかったので、いっぱい眠っていた双葉です。親に「お正月だから寝てばっかりいる」言われましたが、面倒なので訂正しませんでした。
f:id:peperosa:20170103074825j:plain
体調がツライときに人と関わると、大抵の場合精神的な負担が増えてもっとツライです。最近それに気付いたので、ツライ時には極力スルーすることにしてます。

気をつかって構ってくれる人もいるので、そういう人には「ありがとう。どうしても体調が悪くて、今はそっとしておいて欲しいの」と伝えます。

普段からの人間関係が大きく関わってきますが、他人との関係は体調が落ち着いてから「あの時はゴメンナサイ…」とフォローすればいいと思います。職場でも家庭でもそうですが、その一回で亀裂が入る人間関係なら、その程度の関係だということだと思います。それならそれで仕方ないと思うので、とりあえずは体調の悪い自分と向き合ってあげて下さい。

当たり前ですが、多用すると人間関係悪くなると思います。以前職場に来た新人さんの話です。今日は生理で体調が悪いのでと言ってキツイ仕事を断ってきました。まだ仕事自体にも慣れてないので大変そうだと思い、負担の少ない仕事と代わってあげました。
f:id:peperosa:20170103074943j:plain
毎日毎日誰かがフォローする、それが1週間ほど続きました。当然、影で噂される存在になっていました。「それ私も言われた、みんなに言ってるの?」「まぁでもヒドイ月もあるしね~」2ヶ月目、全く同じ状況になりました。私たちは「コレって毎月続くの?」「上司に相談した方が良いかな?」もう見限ってました。3ヶ月目、彼女は辞めました。正直ホッとしました。

月に1回レベルでも既にウザいと思いました。仕事の場合、同じようなお給料で働いている、他の人の負担が増えるからです。さらに言えば彼女は、生理じゃない期間でも特に頑張るタイプではなかったので味方は増えませんでした。冷たいようですが、彼女はここに向いていないと思いました。

仕事内容や作業場所の環境、何かしら原因があるなら、その原因の無い仕事。マイペースに出来る仕事など、周りの人が困らない仕事。

周りに迷惑をかけるほど体調が悪くなる心当たりがあるなら、他に向いている仕事を探してみても良いと思います。もちろん体調が良い日に、その分頑張ってるから大丈夫という人は、どうぞそのまま頑張って下さい。