断熱カーテンライナーを使ってみた

昨日から導入しました明和グラビアの断熱カーテンライナー。結論から言うと、とっても良かったです。

どんなものかと言いますと丈の長いシャワーカーテンのようなモノです。ホームセンターではシャワーカーテンと同じ棚に並んで売ってました。

色は透明・ホワイト・柄物の3種類見かけました。レースのカーテンのかわりにかける予定なので、防犯上も精神的にも透明は却下しました。柄物は迷ったんですが、特に好きな柄でもなかったので、飽きの来なそうなホワイトにしました。ホワイトと言っても採光タイプなので、しっかりと光を通す半透明です。

丈は迷わず一番長い225cmを選びました。ハサミで簡単に切れますと書いてあるので長くても問題ないです。横幅は100cmが2枚入っているタイプを選びました。一般的な窓のサイズかと思います。

で、早速取り付けです。付属品としてSカンが付いていましたが、もともと使っていたレースのカーテンと交換するので、カーテンフックはそのまま利用します。穴の向きを考えてささないと、やり直さなくてはいけなくなるので注意してください。たらしてみたところ長すぎなかったので、私はカットしないでそのまま使います。長い部分はそのままグチャっとしてシワシワになるので、気になる神経質な人はカットして使ってください。

そしてそして使用感です。夜になるとやっぱりそれなりに寒い部屋なんですが、ゾクッとするような寒気が襲ってこなくなりました。これはとても大きいです。夜中に寝返りをうって布団からはみ出てしまった時に寒気で一瞬目が覚めると言う事がありませんでした。これって朝まで熟睡できるんじゃないでしょうか。まだ数回しか使ってませんが期待大です。

ちなみに昼間はどうなるかと言いますと、ちょっとしたビニールハウス状態にお部屋が変わります。本当は時間帯によって開閉させようと思っていたんですが、さほど見栄えも悪くないので、しばらくこのままです。

それにしてもこの商品に限らず、睡眠時間を大切にすると、ちょっと人生変わるような気がします。